探しにいくよ

ひとりごと。

無意識のプロンプトに守られている

こんばんは。

 

寒くなってきましたね。

 

ところで、飲み物で何が好みですか?

 

小さな頃はヤクルトが好きでした。あの、滅多に飲めない感が・・・

たまに給食で登場すると、ヤクルトから後光が差して(笑)

 

最近は、胃が弱いので、白湯飲んでます。

 

「白湯飲んでます」っていうと、意識高いよね、私?

 

みたいで、ちょっとおしゃれな気分w

 

ただの冷めたお湯やんって、突っ込む自分がいる。

 

いつかネルドリップしたり、自家焙煎したりして、本格的な珈琲ライフを楽しみたいけど、

まずはタフな胃を取り戻すほうが先かなー。

 

 

ストレスを抱えて、病院に行った時。

 

「食べられていますか?」

「眠れていますか?」

 

この質問、すっごく苦手。

 

私の場合、寝られなくなるとか、食べられなくなるなんて、ほとんどない。

 

いや、夜中に何度も起きるけど、悪夢もガンガン見るけど、悪夢を見ている途中で朝起きて、現実とうつつの間で境界線がわからなくなって恐怖を引きずるけれど。寝るのが怖くて、なかなか寝付けない日も少なくないけれど。

 

・・・そんなの、普通でしょう?

 

一晩中とか、夜明け近くまで眠れない人に比べたら、眠れているんだから、夢を見ることができるってことは寝られているわけだから、「寝られない」ってわけじゃない。

 

食欲も減らない。だって、体重が減らないもん。

昨日も書いたけど、ストレスかかったら、逆に食べちゃうもん。それも、不健康なもの。スナック菓子とか、マックとか、ケンチキとか。とにかく、体に悪そうなものを食べちゃうもん。だから、「食欲ありますか?」って聞かれても「ちゃんと食べられてます」としか答えられない。

 

そうするとね。

 

ストレスなんかない。

 

私の体がそう証明しているようで。

 

私の心はしんどいって言っているのに、私の体は「お前は大丈夫。寝られている。食べられている。もっと辛い人がいるのに、寝られて、食えているのに、何甘えてるんだ」って、いうの。私の体が私の心を叱るの。

 

ここんところ、すっごく胃が痛くなってきて。

ちょっと食べたら、吐き気がして。

実際リバースはしないんだけど、鳩尾が痛くて、辛くて。ーーで、実際的に、あんまり食べられなくって。ちょっとホッとしたりして。

 

しんどいって思いに、体が共鳴してくれたの?

 

そう思うと、体のしんどさとは裏腹に、心が上昇する。

 

大丈夫だよ。そのうちに、バリバリ食べるから。

 

得意じゃないクリスマスパーティもある。人目が気になる私は、みんなの前では元気な顔をして、ニコニコ笑って食べるから。そうしているうちに、食欲も通常モードになるから。

 

多分、今は、その時のために、「胃腸を休ませろよー」という指令を脳が出しているだけだと思う。

 

私の「しんどい」というプロンプトを受け取った体が、きちんと対応している。

 

生成AIだって、優秀なくせに、こっちがおかしな指示を出すと、へんてこりんな答えを返してくる。

 

きっと、私の体にとって、私の心が発する「しんどい」というプロンプトは、つかみどころがなさすぎて、茫洋として、曖昧で。それでもできる限り真摯に対応してくれている。

 

だから、これまで私は眠れたし。食べられた。

そして、今私が発している「しんどい」は、きっと少し濃度が変わったんだね。

体に送る指令を変えたんだね。

体はそのプロンプトを、優しさとして、受け取ったんだね。

 

そして、私を労ってくれているんだね。

 

 

頑張ってくれてありがとうね、脳さん、体さん。

 

緩やかに、生きていくよ。